キノコの小部屋

レートの片隅に生えるキノコです。

【メギド72PVP】第一回『〆ギドカラフル杯 スクワッドバトル!』振り返りレポート

 どうも、普段はニコニコ動画に「イベント配布メギド縛りでメインVH(

https://www.nicovideo.jp/series/134158)」という縛り動画を投稿しています、みにがっさです。今回はミロンさん(@million241)主催の第一回『〆ギドカラフル杯 スクワッドバトル!』にて優勝することができましたので、大会の振り返りを会話形式でしていきたいと思います。また、番外戦術も駆使したのでおまけの裏話も多めでお送りします。

※会話形式にした都合上、多少の脚色が入っています、ご了承ください。

 

 

1.大会開催決定からチーム決定まで

~大会決定の発表~

みにがっさ「カラフル杯で3人1組のチーム戦とか絶対面白いじゃん。リーダーかメンバー、どっちで参加しよう……」

カラフル杯の基本ルール

※今大会の詳しいルールについては記事内にある主催者のミロんさんの動画を確認してね

ミロんさん「がっささん、リーダーやらないんですか?」

みにがっさ「今めっちゃ迷ってるんですよね……」

ミロんさん「個人的にはみにがっさリーダー見てみたいなー」

みにがっさ「(絶対どっちも楽しそうだからこそ迷う~)」

どっちにするか決めきれないまま、ミロんさんのチーム決定生放送の日を迎えることに……

 

~ミロんさんのチーム決定生放送にて~

みにがっさ「(夕飯食べてたら出遅れた、生放送で現状確認するか……)」

マキムラさん「OK貰えたらうちにはジョーカーいるので……」

みにがっさ「こんばんはー、今どうなってます?」

ミロんさん「うち含めて3チームはメンバー決まったよー」

マキムラさん「がっささんうちのチームに入ります?」

誘う予定だった雪姫さんはミロんさんチームに決定、みなとさんは現時点で参加できるか怪しい、他のコネも不確定だし……何よりもリーダーになったらマキムラさんやミロんさん達、強豪を相手に試合をすることになるのか……

みにがっさ「入りたいです、よろしくお願いします(即答)」

「コロシアムガチ勢を誘おうとしてたら、ちょうどいいところにキノコが落ちてたから拾った」byマキムラさん

 

〜雪姫さんとの通話~

雪姫さん「がっささんとガチ敵対かー、楽しみだけど怖い……」

※今までのカラフル杯やPVP関連ではお互いに構築相談&練習をして構築を組んでいたため、お互いに癖や思考をある程度読めるようになってしまった

みにがっさ「なんやかんや、今までカラフル杯本戦で当たることはありませんでしたからね」

雪姫さん「お互いの手の内知ってる状態でやるのこっわ」

みにがっさ「絶対当たりたくねー!」

雪姫さん「タナオロリリスミラーみたいな地獄とか嫌だよ……」

※タナオロリリス……フルオートレギュの第18回カラフル杯に向けて共同開発し、雪姫さんが使用し、第18回で準優勝、第19回で優勝した構築。共同開発した構築の中で間違いなく最高傑作と2人揃って豪語している。ちなみにミラーした場合、タナトスに多くスキルを積めた方が勝つ。控えめに言って地獄。

 

 

2.基本戦略&編成決定まで

~チームの戦略と方針の決定~

みにがっさ「編成どうしましょうか」

マキムラさん「余ったメギドで組みますよ」

みにがっさ「手持ち多いので余ったメギドで組めます」

3人「……(どうしよう)」

みにがっさ「提案があるんですけど、所謂『強い並び』を分配しませんか?最初から必要なメギドが被らないように組んだ方が早いかなって」

マキムラさん「なら、まず強い並びを挙げていきますか」

そばつゆさん「それと並行して、お互いの所持メギドの確認しときませんか?」

RジズCウヴァル、ミノソンCシトリー、BアクィエルCネルガル、オリエンスBフォラス、RアスモデウスBサブナック、Bハックベルフェゴール、etc.

みにがっさ「(カラフル杯にも普通のPVPにも造詣の深いマキムラさんがジズR握れば無敵なのでは?それにカラフル杯常連メンバーからは、使用頻度が一番高い自分がRジズ使う予想されてそうだし、マークをずらした方が良いかも)……マキムラさんRジズ軸どうです?」

マキムラさん「OK、Rジズ握ります」

そばつゆさん「ミノソンCシトリー使いたいです」

みにがっさ「(所持メギド一覧見て)了解です。これなら自分はBアクィエルCネルガル軸ですね」

マキムラさん「後は、一旦各自で編成組んでみますか」

 

~みにがっさの悪巧み~

みにがっさ「盾+リヴァイアサンの組み合わせマジ無理……」

そばつゆさん「チアリナで眠らせたら解決しません?」

みにがっさ「その手があったか!でも誰に持たせよう……大ダメージ出せるチユエンとかですかね?」

そばつゆさん「チユエンはベルフェゴールの攻撃力上回ってるから、Bハックベルフェゴールに入れた時にチェイン先崩れません?それに警戒度上がってチアリナ発動まで持ちます?」

みにがっさ「そうなると、アタックでもスキルでも仕事できるRアンドレアルフスが無難ですよね……」

マキムラさん「(前提として、そもそもカラフル杯でリヴァイアサン、そんなにいるかなぁ……?)」

~一夜明けて大会前日~

みにがっさ「(あれ?よく考えたら盾+リヴァイアサンって1人しか編成できないし、自分とそばつゆさんの速攻戦術のどちらかしか止められなくないか?)」

 超耐久編成がマキムラさんに当たればRジズで吹き飛ばせるから気にしなくていい。自分に当たったらチアリナで運ゲー、無理だったらそばつゆさんに後を託す。そばつゆさんに当たったらスムドゥスBアムドゥスキアスで持久戦、無理だったらもう1人を自分が意地でも倒す。更に先鋒中堅の入れ替わりも考えれば、2人とも極端に不利な相手を引く確率はかなり低く、最低でも1-1は取れるはず。大将戦をマキムラさんに勝って貰う前提にはなるが、チーム勝率はかなり高くなりそうだ。

 ここまでで大将戦の勝利を前提条件としているが、正直に言って、自分は大将戦におけるマキムラさんの勝率はかなり高いと考えている。まず大前提だが、Rジズは先鋒、中堅、大将、どこで切っても強い。そう考えると、チームとしての作戦は次の3パターンに分かれる。

①先鋒or中堅がRジズを編成して、勝率を高めるために構築のパワーを上げる

②大将がRジズを編成して、勝率を高めるために構築のパワーを上げる

③あえてRジズを編成せず、相手のRジズ対策を腐らせる

 この中で最も少数派の考え方は③だろう。これは相手のRジズ対策が汎用的だった場合に全く効果がないためである。残る①と②だが、これはそれぞれのチームの方針によって変わるため、一概にどちらが多くなるとは言えない。

 ただし、ここで先鋒と中堅は試合毎に入れ替えてよい、というルールが効いてくる。完璧なRジズに特化した対策を用意し、全チームが先鋒or中堅にRジズを持ってきたとしても、50%の確率でRジズと当たらない事、何ならRジズ以外の選出をされる可能性まで考えると特化した対策より汎用性のある対策をした方が良いと考えた。更に、カラフル杯の常連メンバーがいるチームには、このチームの中で自分が最もRジズを多く使っている事は伝わっているはず。そのため、先鋒や中堅にもRジズ対策を仕込んでいる可能性が高く、対策となるメギドも散らばりやすいはずだ。

 そこで考えたのが、②を更に尖らせた、大将がRジズに特化した編成を使う事である。もちろん、対個人メタは入れ替わりの無い大将戦が最も仕込みやすいため、それなりのリスクはある。ただ、仮に最終戦固定の大将がRジズ入りというのが読めたとしても、他の強い並びへの対策をしないわけにはいかない。そこにRジズ特化、いやRジズ絶対選出編成を、それも汎用性なRジズ対策へのカウンターを大量に仕込んだものをぶつければどうなるか。そう、Rジズ対策を出さなくてはいけない状況が生まれるのだ。対するこちらは相手に対応したメギドを切れば勝てる。つまり、『対応力を限界まで高めたRジズ特化編成を大将戦で使い、相手の対策を貫通することで高確率で勝利し、最低でも2-1で勝ち進めるはず』というのが今大会の戦略である。

※なお、大将のマキムラさんの精神的負担は考えないものとする

みにがっさ「(このこと伝えると、構築とか選出とかの考え方が変な方向に歪みそうだから試合終わるまで伏せとくか……)」

 

~Rジズ対策会議~

みにがっさ「Bハックでゲイボルグ持たせたRダンタリオンスキルを吊り上げて、チーフブレーダーCカスピエルで追撃すると、Rジズを乱数で落とせるようになるんですよ」
そばつゆさん&マキムラさん「おー!!」

みにがっさ「この事知ってるのは一緒に調整した僕と雪姫さんぐらいですね」

3人「(あかんやん)」

銀の弾丸が雪姫さん経由で筒抜けのため作戦練り直し

このツイートを見た雪姫さん「どれのことだ?(心当たりが多すぎる)」

 

フォトン事故と確率~

そばつゆさん「そういえば、スキル2個取れる確率ってだいたい72%らしいですね」

マキムラさん&みにがっさ「なるほど、キリがいいな」

みにがっさ「スキル1個しか取れなかった場合の立ち回りも考えなきゃ」

そばつゆさん「あと、先攻で初ターン2ゲージ奥義を使える確率もだいたい72%らしいですよ」

みにがっさ「こうなりゃ強気に70%振り回していくか!」

 

~練習の後の恒例行事~

マキムラさん「そろそろお開きですかね」

みにがっさ「最後にbotのリセットやりますか」

※コロシアムは最後に使った編成がbotとして出てくる

そばつゆさん「すぐ降参するので適当な編成で入ってください」

他のチームに情報を与えないためのbot更新が恒例行事と化した

やってる事が完全に「主人公が決勝で戦う敵キャラチーム」byマキムラさん

 

~ミロんさんのトーナメント抽選会生放送、チーム紹介編~

ミロんさん「(【マキムラと愉快な仲間たち】の紹介にて)……先に言っておきます。恐らく優勝候補です。錬度が違う」

コメント「当たりたくない」「色々暴れてる御方が揃ってる(褒め言葉)」

みにがっさ「(褒められるの嬉しいけどちょっと恥ずかしい……)」

 

~ミロんさんのトーナメント抽選会生放送、抽選編~

※なんやかんやで最後のルーレットまで【プリミティブミロん】が残り、【マキムラと愉快な仲間たち】と初戦でで当たる事に決定した時

ミロんさん「ヒィィィィッ……うっそー!!!!!」

マキムラと愉快な仲間たち「(声にならない悲鳴)」

コメント「熱いですねぇ!」「面白」「ツブシアエ……」

お互いに1回戦では絶対当たりたくないと言っていたので、コメント欄も大盛り上がりしていた

 

~雪姫さんとの通話、トーナメント抽選後~

雪姫さん「ぶっちゃけ【マキムラと愉快な仲間たち】の位置が決まった時点で嫌な予感がしてました」

みにがっさ「自分は最終ルーレットの時点で、もうこうなるかもって思ってました。……なんか一周回って戦意が高揚してきましたね」

雪姫さん「奇遇ですね、今めっちゃモチベ高いです」

みにがっさ「仮に雪姫さんと当たってもそれはそれで美味しいかなって」

雪姫さん「わ か る 確率50%ですからねぇ、当たるときは当たりますよ」

みにがっさ「お互い先鋒or中堅には来ないだろう読みをして、結局ぶつかる未来が見える」

雪姫さん「そういえば、一応確認しておきたいんですけど、エルタニンのことってチームメンバーに言っちゃって大丈夫ですか?」

※筆者と雪姫さんはよくガブリエル単騎チャレンジをしており、筆者はRムルムルでのガブリエル単騎チャレンジのためにエルタニンを呼応召喚したため、今回の参加者の中で雪姫さんだけが自分のエルタニンの存在を知っていた

みにがっさ「もちろんいいですよ。知ってる情報を使わせないのはフェアじゃないですからね」

みにがっさ「(よし、これでちゃんと情報が伝わったな、ラッシュ枠の素早さ警戒ライン上がってる前提で再考察するか……)」

 

~チーム巧者遅参との合同練習会……という名目で他の参加者も巻き込んでの前夜祭~

みにがっさ「やっぱり、カラフル杯の前夜と言ったらこうだよな!」

没案を集めて組んだ編成やお遊び編成で他のチームの参加者と交流を楽しんだ……

みにがっさ「ボムパつえー(Cラウムリヴァイアサンの並びやっぱり堅いな、一応対策しといて良かった)」

みにがっさ「即死パ楽しい!音がたまらん!」

雪姫さん「本物の即死パって奴を見せてやるよ!」

1ターン目に即死2回、3ターン目にも即死を決められて綺麗に負けました。

みにがっさ「これが本物か……」

※雪姫さんは過去のカラフル杯で1試合3即死を複数回決めています

 

~前夜祭、情報操作とエルタニン(五・七・五)~

みにがっさ「推しのRムルムルでガブリエル単騎できたけど、これ公開するとエルタニン持ってるのバレそうだから大会終わるまで伏せておくか……」

交流戦の後、なんやかんやでガブリエル単騎の話になり……

みにがっさ「エルタニン持ってたら、ラッシュでガブリエル単騎できるメギド何人か増えるんですよね(もう挑戦は終わってるんですけどね)」

みんな「なるほど……」

 

~雪姫さんとの通話、大会前日編~

雪姫さん「がっささんの編成は2人までは予想できるんですよね」

みにがっさ「なるほど(RジズCウヴァルかBアクィエルCネルガル予想かな)、こっちも3人は予想出来てます。あと、あれだけ楽しそうに即死擦ってたしRウァサゴは来ないでしょ」

雪姫さん「それはどうかな?」

※雪姫さんの予想→Rジズ+Cウヴァル

※みにがっさの予想→Cウァラク+Rロキ+Bオリアス

みにがっさ「そういえば、提出の時に並び順間違えるガバやらかしたんですよ」

※提出期限は大会前日の20時

雪姫さん「絶対、編成画像でも何かしら仕込んでると思ってましたwww」

※筆者は過去の大会では必ず編成画面で誘導を仕込んでいました

みにがっさ「今回はどうかな?……そういえば、他になんかいい感じの意気込み思い浮かばないんですよね。今のままでいいかな……」

雪姫さん「あ!意気込み考えるの忘れてた!」

みにがっさ「自分もなんかいい感じの思いついたら変更するか……」

 

 

3.構築紹介

そばつゆさんの構築

コンセプト:速攻全振りの電撃作戦!

Rインキュバス@シェルドレイク

 ラッシュ枠をRウァサゴかネビロスしか選出しなかったため、抜けたRアマゼロトと入れ替わりでふわっと入ってきた枠。めまい対策オーブ以外のRジズを止めるためのピンポイント採用、つまり実質見せ枠となった。

Rウァサゴ@カタストロフィ

 ラッシュ枠の基本選出その1。Cシャミハザスキルと合わせてRジズを奥義で落とせる速攻選出の鍵となるメギド。奥義のダメージは足りていたので、列に関係なく安定した打点を出せるカタストロフィを採用した。

ネビロス@ボコボッコル

 ラッシュ枠の基本選出その2。Cシャミハザとミノソンがスキルを多く要求するので、余ったアタックとチャージで攻撃できるサブアタッカー枠として採用した。動きの再現率も高く強かったが、打点を出せるのが最短でも1T目2巡目なので、庇う持ちに弱いのが玉に瑕。

Cシャミハザ@ホーリーフェイク

~チーム練習にて~

そばつゆさん「これ、Cシトリーの枠Cシャミハザでは?Rジズパ上から叩けますし」

みにがっさ「天才では?」

 カウンター枠の基本選出。カラフル杯で特に強いネクロスCウヴァルより速いのが偉すぎる。万雷下のスキルでRウァサゴの奥義と合わせてRジズを行動前に倒せるのも強み。対Rジズへのダメージは足りているため、オーブは列バリアが偉いホーリーフェイクを採用した。

Cラウム@戦場の小夜啼鳥

 相手の強烈な単体攻撃が素通りになるのが嫌だったため採用。最初はリヴァイアサンと組み合わせて強固な盤面を築く予定だったが、チーム全体の構築パワーを落とさないようにマキムラさんに譲ったため、Bアムドゥスキアス専任の盾となった。

Cシトリー@チーフブレーダー

 見せ枠兼高ヘイトアタッカー枠。ネクロスCウヴァルより素早さが低い点が、Cシャミハザと違って辛いこともあり、一度編成から外れた。しかし、Cシャミハザより火力が出るため、相手のターゲットをより強烈に誘導できる点を評価し、再度採用した。

ミノソン@コロナフォース

 バースト枠の基本選出。ミノソンのオーブはアーティが基本だが、短期決戦をコンセプトとしたこの編成では貫通の方が合っている。一応3ターン目にはコロナフォースでも殴れるので最低限の打点も確保できている。

Bアムドゥスキアス@地龍帝スムドゥス

 対ネクロ最終決戦兵器。ミノソン軸が相手のネクロも重いため、誘って潰せるここにスムドゥスを持たせた。なお、本戦では忘れていたため、ネクロ相手にも選出されなかった模様。

 

みにがっさの構築

コンセプト:強烈な2択を迫って不意打ちする、出来なくても真正面から殴り倒す

Rアンドレアルフス@チアリナ

 最初はエルタニンを持たせて高速妨害役兼奥義での耐久サポーターとして採用していた。しかし、エルタニンがRナベリウスに渡ったことで(後述)、そばつゆさんの提案により、睡眠技を持つチアリナを持たせ、対耐久専用の妨害役兼耐久サポーターとしての役割に特化させた。組ませるBハックベルフェゴールがスキルを要求するため、余ったアタックやチャージの置き場になるのも偉い。

Rアスモデウス@アームストロング

~チーム練習にて~

みにがっさ「アガシオン重すぎてどうしよう、ついでにリーダーCサブナックも重い……」

そばつゆさん&マキムラさん「Cサブナックはともかく、アガシオンはほぼ採用する人いないでしょ」

~翌日~

みにがっさ「アガシオン重い問題、Rアスモデウスで解決しました!アタック×2とアームストロングで全部最低乱数引いても消し飛ばせます!」

マキムラさん「やっぱり一周回ってゴリラが正義」

 BアクィエルCネルガルと合わせて、最も圧力をかけられるラッシュ枠として採用した。アタックもスキルも連撃で、回数バリアに強いのは偉いが、奥義以外の倍率が低いため瞬間火力を出せるアームストロングを持たせた。ネクロ軸は序盤にスキルの置き先に困るため、もっとスキルで圧を掛けられるメギドの方が良かったかもしれない。

ブリフォー@パワーアンプ

~構築提出期限1時間前~

みにがっさ「Bハックベルフェゴールミラーはどうしても運ゲー不可避か……」

そばつゆさん「それならブリフォーとかどうです?」

みにがっさ「ブリフォーBアクィエルCネルガルなら最低限Rジズにも抗えますし……その並びも使ったことあるので採用します!」

そばつゆさん「ベルフェゴールの強化スキル耐えるなら、オーブは赤月の残党兵長で足りますね」

みにがっさ「ダメージ軽減と迷いましたが、万が一の保険にもなりますし、そっちの方が良さそうですね」

~数分後~

みにがっさ「準決勝でコアラのデスマーチさんに当たる可能性あるし、Cゼパルの強化スキル耐えまで考えてダメージ軽減のパワーアンプにするか……」

 BハックベルフェゴールとRジズが同時に採用された編成を見るため、提出時間ギリギリに採用した。この枠は本当に迷走に迷走を重ねた枠で、Bアマゼロト、Bインプ、チユエン、シェンウー、Cゼパル、Rアマゼロトなど試したメギドは多岐に渡る。ただ、どれもそもそも有効な選出パターンを構築出来ず、没となった。持たせたオーブのパワーアンプだが、同じダメージ軽減特性を持ち、種族がめまい耐性で有名な轟迅狼ベヒモスと同じ獣のラパンの方が、見せ合い時点でのミスリードを誘えた気がする。

Rナベリウス@エルタニン

 強化ベルフェゴールスキルと合わせて、残りやすいアタックフォトンでRジズとチンロンを倒せるラッシュ枠……と言えばまずRウァサゴが思い付く。そのためRウァサゴを採用したかったが、自分がRウァサゴを採用するとそばつゆさんの基本選出に影響が出てしまう。そこで、自分が求める条件をまとめると、

①スタイルがラッシュであること

②Bハックからのチェインを邪魔しないように、攻撃力がベルフェゴールの攻撃力379より低いこと

③Rジズより速いこと

④強化ベルフェゴールスキルで削ったRジズとチンロンをアタックフォトンで倒せること

ウァサゴ以外のこれらの条件を満たすメギドを探した結果、エルタニンを持たせたRナベリウスを採用した。Rジズ対策を考えていた時に、チンロン対策と全く同じ選出でRジズも対策出来れば強いのではないかと思いついた。最初はチンロン対策専門だったためカタストロフィを持たせていたが、エルタニンの特性の素早さ上昇のお陰でRジズより素早くなれる。また、オーブでの攻撃のためフォトンを選ばない点も評価が高い。こう書くと一見隙が無い様に見えるが、

①Bアクィエルより遅い

②エルタニンの火力はそこまで高くない

③エルタニン以外の打点が余りにも低い

などの問題点も多々見つかった。ただ、前述の求める条件を全て満たす唯一のメギドのため、採用に至った。スキルを2個要求するBハックベルフェゴール編成において、余ったフォトンを火力に変換できるおかげで立ち回りに余裕が生まれやすかった。

ベルフェゴール@チーフブレーダー

 チェイン軸のメインアタッカー。Bハックと合わせ、チェインから強化スキルを振り回すだけで強いため採用した。オーブは、防御無視の恩恵が大きいため定番のチーフブレーダーとした。予想以上に対戦相手に脅威として映っていたため、もう少しBハックベルフェゴールのパワーを信頼しても良かったと思っている。

Cネルガル@エンジェリル

 ネクロ軸のアタッカー枠として採用した。主に倍率の高い奥義や貫通効果のある覚醒スキルを回転させるシフト前と、スキルを連打するシフト後で要求フォトンが変わるので、耐久力の把握が非常に大事となる。練習でシフトしないギリギリのラインまで削られて判定負けに持ち込まれたため、常に脅威に映るように意識しながら立ち回りたい。

Bハック@マスクド・マッド

 チェイン軸の始動役。基本的にはリーダーにしてMEで素早さを上げるが、相手が遅めのメギドで固まっている場合はベルフェゴールにリーダーを譲ることもある。オーブは3T目に火力が出せるマスクド・マッドを採用した。マスクド・マッドは起動すれば、チェイン先の行動と合わせてほぼ確実に1人は持っていけるので、カラフル杯でも2T目までにBハックを倒すのがメジャーである。それなりに耐久のあるBハックがターゲットを吸ってくれるおかげでベルフェゴールの行動回数が増加し、攻撃連打で押し切れる点も評価が高い。

Bアクィエル@逢魔牛丸

 ネクロ軸の起動役として採用した。BアクィエルCネルガル以外をファイターとトルーパーで固めることで、スナイパー2人の選出へのマークが薄くなると考えていたが、自分が普段のカラフル杯で愛用していたため思っていたよりは警戒されていた。オーブは自身の蘇生MEとも相性の良い、デスギフトが強力な逢魔牛丸を採用した。魂衣状態にする効果も、狙われても狙われなくても強く、かなりパワーが高いオーブであると感じた。ゲージが5で覚醒補助も無いため重く、奥義以外で火力が出しづらいのが弱点だが、高速高火力が必要な場合はBハックベルフェゴールを選出すれば良い。このように、選出同士が弱点を補完している構築を組み合わせたことで、見た目の圧力が増したのだと考えている。

 

マキムラさんの構築

コンセプト:ジズで終わりだよ!

Rジズ@ピエトロ

 マキムラさん編成唯一のラッシュ枠なので絶対選出。通称漢気ジズ。ピエトロはRアマゼロトやCグシオン、Bオリアスの50%状態異常に耐性をつけるために採用した。Rジズ特化編成はRジズ対策の対策枠を多く積める反面、カラフル杯のルールでは相手の対策に適切な対策をぶつけるための選出の的確さが求められる。ブリフォーコロッセオをぶつけられたら初手覚醒スキルを狙う予定でいた。

Cグシオン@エージェント

 CウヴァルとCフルーレティが同居しているRジズミラーが発生した時に中間択として採用した。相手のRジズがピエトロで睡眠耐性を持っている場合はカウンター枠を、耐性が無ければRジズを眠らせに行く。

Cウヴァル@ネクロス

 カウンター枠の基本選出。スキルの執心により、Rジズを守りながら火力も確保できる点がシンプルながら強力なため採用した。暴奏バフのおかげでアタックが強くなるだけでなく、カウンターのパワーが超火力にまで跳ね上がる。

Cガープ@ベインチェイサー

 暴奏バフを受けた超火力ベインチェイサーが本体……というわけではなく、覚醒減少など、状態異常ではないダメージを伴う妨害に対抗するため、高耐久の庇う役としての仕事に着目し、採用した。また、Rジズにチャージを積む余裕がある時は暴奏始動を1巡ずらし、2T目までの動きを安定させる。

アリトン@エルシーハーパー

 Bハックベルフェゴール+Rウァサゴなどの単体攻撃2発で落としてくる並びから、Rジズを守るため採用した。オーブは音符を出せるエルシーハーパーにしたが、何故素早さを盛ったかは今となっては謎。上からフォトンを割れれば強い、くらいのノリだった気がする。

タナトス@チーフブレーダー

 暴奏起動までにジズが倒されるor何らかの妨害で暴奏起動が遅れた場合、Rジズの代わりにメインアタッカーを務めることになる。特に、暴奏起動が大切な1T目にスキルを積むだけで、Rジズを速攻で落としてくる選出に対して圧力を掛けられるため採用した。また、順調に暴奏起動できた場合も、Bフォラスレベルの耐久ならRジズの攻撃と合わせて落とせる程度には、そもそものアタックが強いのも偉い。

Bフォラス@マスクド・マッド

 バースト枠の基本選出。アタック強化での打点強化や2T目マスクド・マッドの高速遂行+チェインが余りにも便利すぎたため採用した。そりゃ全チームに編成されるはずだわ(全体採用率1位)

リヴァイアサン@ファロオース

 そばつゆさんの構築のパワーを上げるためにバーストの状態異常対策枠を考えたが、BユフィールはCフルーレティやBインプを抜けないのが辛く、1巡目にしか予防をかけられないので置物化しやすい、Bサレオスは全体状態異常治癒は偉いが、Cウヴァルと同速なのが余りにも辛いなどの欠点を抱えていた。その中で候補として残ったのが、汎用性がぶっちぎりで高いリヴァイアサンと、ペラくターゲットされやすいが、予知でドリブン計画を立てやすくなる性能が唯一無二のワンダークラウンを持たせたBオリアスである。そのため最初はBオリアスが入っていたが、大将のパワーを上げた方がいいということで戻ってきた。

 

 また、Rジズ対策への対応策については、カラフル杯で自分が使ったRジズ編成をベースにし、選出方針はコロシアムの経験豊富なそばつゆさんが1日で作ってくれました

 

 

4.試合当日

~大会直前~

みにがっさ「雪姫さんとBanTakさん、どっちと当たっても何してくるか予想できない……」

みにがっさ「……編成提出したからもう変えられないし、考えても仕方ない。タイマー付けて仮眠しよ」

 

~ミロんさんの大会生放送、開幕編~

www.youtube.com

そばつゆさん「いよいよ明日がカラフル杯本番ですよ! むっちゃドキドキしてきた…。ソロモン王の皆さん、今日くらいは早く寝て明日に備えますよね?(※センター試験コピペネタ)」
ミロんさん「今日だよ本番は!嘘言わないでね~」
そばつゆさん「​ごめんなさい……」
マキムラさん「(今日は早く寝るかーって乗っかろうと思ってた)」

 

初戦 VSチームプリミティブミロん

みにがっさ「(雪姫さんはやたらトルーパーが多いけど、予想通り低速~中速のコントロール構築か。Bオリアスいないのは予想外だったな。対処しきれない部分の誤魔化しとしての枠がいないのも不気味だ……ギミックに振り切って枠が無くなったか?大将は3戦目で固定だから、自分かそばつゆさんに当たる事を想定してる、いや、そばつゆさんはブラックボックスだから、自分と当たった時はほぼ確実に勝てるようにしてあるはず……となるとスナイパーが多くなりがちなRジズ対策か?予想してたCウァラクはネクロスCウヴァルの上取れるしその線が太い。ただ、Rジズを倒す方法が分からないのが不気味だ……まぁ、今日の自分はRジズ使ってないし、当たったらBハックベルフェゴールでゴリ押すか!一方、BanTakさんはグッドスタッフって感じというか、1人だけ制限無しレベルの純粋にパワーが高い構築か。これは選出択になりそうで嫌だなぁ、当たったら2人に助言貰うか……)」

そばつゆさん「順番決めてませんでしたけど、先鋒そばつゆで確定ですよね」

マキムラさん&みにがっさ「(そういや順番のこと忘れてた)」

マキムラさん&みにがっさ「いいと思います」

そういえば、先鋒と中堅の駆け引きどこ行った?

 

先鋒戦 そばつゆさん VS 雪姫さん

~選出時~

そばつゆさん「これ何してくるんですかね?」

マキムラさん「正直、分からんとしか言えませんね」

みにがっさ「ただ、まず間違いなくコントロール系ですね。まぁ、こちらの火力で押し切れそうです」

そばつゆさん「パワーで押せそうならミノソンは確定、メインアタッカーはCシャミハザかな?」

みにがっさ「Cウァラクのオーブは……精霊だから推定リムペレティか。ならCシャミハザで上取れてますね」

そばつゆさん「速攻で落としたいメギドもいないし、サブアタッカー枠にネビロス入れて、これでよし!」

 

そばつゆさん リーダー:ミノソン、ネビロス、Cシャミハザ

雪姫さん リーダー:Cウァラク、Rロキ、Bアラストール

 

~1T目~
そばつゆさん「この湧きだとネビロス奥義までは確定で行けるからこのターンで1人は確実に持っていけますね」

マキムラさん「お互いにスキルを取れていない状況だけど、雪姫さんはCウァラクで重奏始動が出来てない、これは貰いましたね」

そばつゆさん「残りのアタックはCシャミハザとミノソンに乗せて……これで2人持っていけるか?」

予想通り、Rロキを2巡目のCシャミハザアタックで倒し、Cウァラクもネビロス奥義で吹き飛ばせたため、相手の残りはBアラストールのみに……

 

~2T目~

そばつゆさん「後はCシャミハザスキルとネビロスのボコボッコルでBアラストール倒して勝ちですね」

みにがっさ「まず1勝できたのは幸先いいですね」

 

中堅戦 みにがっさ VS BanTakさん

~選出時~

みにがっさ「これ何出していいか分からない……」

そばつゆさん&マキムラさん「ブリフォー+BアクィエルCネルガルが丸いかな?」

みにがっさ「ですかね……(久々の配信卓でガチガチに緊張してる)」

 

みにがっさ リーダー:Bアクィエル、ブリフォー、Cネルガル

BanTakさん リーダー:ブリフォー、Cガープ、Bフォラス

 

~1T目~

そばつゆさん「相手のブリフォー、奥義構えられてない!これは行けたのでは!?」

時間切れで積まれたスキルでフォトン奪取を決められそのまま奥義でコロッセオ起動……

みにがっさ「フォトン奪取決められた!ブリフォースキル2巡目だったから、これ最後のアタックブリフォーに渡すべきだったじゃん!」

マキムラさん「これはきっつい低確率通されたなぁ」

2,3T目はそのままなすすべなく蹂躙され……

みにがっさ「プレミしたぁぁぁぁぁ!ごめんなさいぃぃぃぃぃぃ!マキムラさん、後は任せました!」

 

~試合後~

BanTakさん「Bハックベルフェゴール出てこなくて良かった……」

みにがっさ「よく考えたらリーダーBハックのベルフェゴールRナベリウスで全対応できてたじゃん!やっぱり配信卓に映るとデカいガバやらかすんだよな……」

 

大将戦 マキムラさん VS ミロんさん

~選出時~

ミロんさん「大将戦に絶対Rジズ持ってこんやろと思ったら逆だったわ」

みにがっさ「(計画通り)」

 

マキムラさん リーダー:Rジズ、タナトス、Bフォラス

ミロんさん リーダー:Bバティン、Rウァサゴ、ティアマト

 

~1T目~

ミロんさん「お前のことは知ってるんだよぉ!パワーで押してくるってさぁ!」

そばつゆさん「行け!我らが結論ジズ!」

みにがっさ「(ミロんさんの編成の要求フォトンはアタック2スキル1チャージ1orアタック3スキル1、初手Rウァサゴにスキルを積んだから理想の動きのためにはアタック2スキル2チャージ1orアタック3スキル2、しかも積み方固定だから裏湧きを先にピック出来るこちらに分がある……つまり、かなりの高確率でワンキルギミックは不発になる!)これは行ける!」

そばつゆさん「裏湧きにアタックが無い!」

みにがっさ「Bバティン奥義は不発、これは貰った!」

 

~2T目~

マキムラさん「マスクド・マッドからRジズスキル連打で終わりですね」

そばつゆさん「勝ち確定して良かった……」

みにがっさ「ほんっっっっっとうにありがとうございます!」

マキムラさん「対戦ありがとうございました」

ミロんさん「悔しすぎる~!優勝かかってる試合ってこんなに悔しいのかよ!」

BanTakさん「ペヤングに一歩近づいたね!」

※BanTakさんの大会前のコメント『優勝したチームの大将がめちゃくちゃ辛いペヤングを食べる配信を今月中にすると聞いたので頑張ります』

→チーム戦績2-1で準決勝進出!

 

~準決勝直前~

みにがっさ「チームうさぎとチームABO3、どっちと当たっても辛いですね……(ひたすらアジトのCムルムルを撫でながら)」

※1回戦前にBanTakさんがウェパルをつついて願掛けしているのを見て、藁にも縋る思いでやっている

マキムラさん「どっちも辛いなぁ……」

 

 

準決勝 VSチームABO3

みにがっさ「(事前予測できたのは、実質あぼさんのミノソンチンロンとぼうそうさんのバロールのみ。ウミシオさんは妨害と受けに寄せているから、自分はやや有利、そばつゆさんはBモラクスいるから微不利か。ぼうそうさんもフィニッシャーのバロールやBサブナックは脅威だけどCマルチネの庇うさえなければ、かなりBハックベルフェゴールが刺さりそうだな。そばつゆさんは極端にスキル取れない場合以外は有利取れそうか)今回は自分がぼうそうさんと当たれればほぼ勝てますね、ウミシオさんにも5分以上は行けそうです」

そばつゆさん「先鋒中堅は特に変更無しでいいですよね」

マキムラさん&みにがっさ「大丈夫です」

 

先鋒戦 そばつゆさん VS ウミシオさん

~選出時~

そばつゆさん「高確率で盾出てくるし、貫通するために万雷の加護撒けるミノソンは出したい……Bモラクス怖いけど、盾が重いしRウァサゴは出しづらい。継続火力欲しいしラッシュ枠はネビロスかな……」

 

そばつゆさん リーダー:ミノソン、ネビロス、Cシャミハザ

ウミシオさん リーダー:シェンウー、Rアンドレアルフス、Bモラク

 

通信エラーからの同じ選出での再戦となり……

~1T目~

そばつゆさん「シェンウーいるからBモラクスにネビロス奥義が届かない……」

みにがっさ「ミノソン多い読みにしてもBモラクス採用できるの、ウミシオさん肝座ってるなぁ……」

そばつゆさん「ヤバい、Bモラクス仕留め損なった……」

 

~2T目以降~

そばつゆさん「やっぱり全体地割れはきっついって!ミノソン瀕死だし!」

みにがっさ「シェンウーのアーマーも相まって、じわじわと体力差付けられてますね……」

そばつゆさん「Rアンドレアルフスのダメージ軽減きっついなぁ……あ、シャミハザも持ってかれた」

マキムラさん「お、Bモラクスにめまい入ったから湧き次第でワンチャン」

みにがっさ「ネビロスもBモラクススキル圏内ですね……あ、スキル取られた」

そばつゆさん「粘ったけど負けかー、後は2人に任せました!」

マキムラさん「流石にこの不利マッチは仕方ないよ」

そばつゆさん「やっぱりミノソンパでBモラクスは無理だって……Rウァサゴ持っていくべきだったか?……でもシェンウーいるし出せないよなぁ……」

みにがっさ「シェンウーには即死振り回せば行けません?」

マキムラさん「遂行が遅い高耐久に一撃必殺は定石ですからね」

そばつゆさん「なるほど、確かにそうだわ」

 

中堅戦 みにがっさ VS ぼうそうさん

~選出時~
みにがっさ「BハックベルフェゴールRナベリウスの基本選出で行きます」

マキムラさん&そばつゆさん「多分それが一番全部に対応できてるんじゃないかな」

 

リーダー:Bハック、ベルフェゴール、Rナベリウス

リーダー:バロール、Cアクィエル、Bサブナック

 

~1T目~

みにがっさ「ひとまずバロール落としたいですね」

そばつゆさん「Bハックにはスキル積めたので、後はベルフェゴールがスキル取れるかですね」

みにがっさ「スキル取られましたけど、チャージさえ渡さなければこのターンに大きな動きはないのでベルフェゴール覚醒させます」

お互いにバロールとBハックを削り合って次のターンへ……

 

~2T~

みにがっさ「チャージから取ってきたのでアタックカットしてベルフェゴール奥義に向かいます」

その後、順調にBハックにスキルを積め、理想の動きを目指す方向へ……

みにがっさ「ここスキル確保しておきたいな……」

マキムラさん「どのみちスキル1つは保証されてますし、Cアクィエルが覚醒近いので、チャージカットした方が良くないですか?」

みにがっさ「確かに」

Bサブナックに2巡目に奥義を構えられるも、ベルフェゴールの奥義、エルタニン、ベルフェゴールの強化スキルの3連打で撃たせる前に撃破!

そばつゆさん「更にバロールも落とせたのは美味しいですね!」

 

~3T~

みにがっさ「これでマスクドマッドとチーフブレーダーで殴って、仮に耐えてもアクィエルの1巡目がチャージなのでエルタニンで勝ちですね!(宣言通り勝てて良かった……)」

 

大将戦 マキムラさん VS あぼさん

~選出時~

マキムラさん「チンロンのオーブ獣だから防御無視じゃないですね」

そばつゆさん「チユエン居たらウヴァルのタゲ持っていかれるのちょっときついですね……」

みにがっさ「オリエンス周りは……考えなくても大丈夫ですね、出てきたら吹き飛ばしましょう」


マキムラさん リーダー:Rジズ、Cウヴァル、Bフォラス

あぼさん リーダー:ミノソン、Rアスモデウス、チンロン

 

~1T目~

そばつゆさん「3巡目奥義構えてるので、タゲはRアスモデウスで固定ですね」

みにがっさ「こうなるとチンロンにスキル振られないのラッキーですね」

そばつゆさん「お、帯電の感電も引かなかった。これは勝ちですね」

~2T目~

マキムラさん「後はBフォラスのマスクド・マッドでチンロン落としてRジズで殴って勝ちですね」

そばつゆさん&みにがっさ「これで決勝だ!」

→チーム戦績2-1で決勝進出!

 

~ミロんさんの大会生放送、バラム飯編~

アヴィダさん​「うちのリーダー(柏木さん)、マキムラさんに勝ってバラム飯食わせるって宣言してます!」

※マキムラさんの大会前のコメント『負けた回数分バラム飯の食レポ動画上がります』

BanTakさん「マキムラさんのバラム飯ってどうやって選ぶんだろう。勝った柏木さんが選ぶのかな」

雪姫さん「あるいはルーレットか」

ミロんさん「その手があったか」

マキムラさん「既に2食確定してるんだが……」

レイマンさん「牡蠣プリンだけはやめておけ」

BanTakさん「スレイマンさん、やったのかな……」

ミロんさん「『だけは』って部分で実感が湧くな、このコメント」

雪姫さん「マキムラさん炭酸苦手って言ってましたけどどうするんだろう」

マキムラさん「​​その場合炭酸抜いてから飲みます」

BanTakさん「この薄さがいいんだよ……!」

ミロんさん「バラムがめっちゃ言いそう」

BanTakさん「多分ヒュトギンも理解してくれるはず」

 

 

勝戦 VS柏木へ、ミンク祀りて『勝ち示せ』

3人「順番は最後までこのままで行きますか!」

みにがっさ「(アヴィダさんはCラウムRアモン入りの構築か……練習中にそばつゆさんに10回近くボコボコにされた並びだけど、リヴァイアサンがいないのは助かったな。それでもCラウムが重いから、チアリナRアンドレアルフスを出すしかないか。そばつゆさんもスムドゥスBアムドゥスキアスが刺さってはいるものの、選出択になるのがしんどいか。minnkuさんにはRジズを暴奏起動前にBハックベルフェゴールRナベリウスで落とせるので微有利か、そばつゆさんもRジズ対策出来てるしその後の殴り合いでも不利にはならなさそう……)アヴィダさんにはBハックベルフェゴールRアンドレアルフスで誤魔化しながら何とか、minnkuさんにはBハックベルフェゴールRナベリウスが刺さりそうですね」

先鋒戦 そばつゆさん VS アヴィダさん

そばつゆさん「先鋒アヴィダさんか……」

みにがっさ「ということは自分の相手はminnkuさんになるのか」

 

そばつゆさん リーダー:ミノソン、Rウァサゴ、Cシャミハザ

アヴィダさん リーダー:Bアムドゥスキアス、Rアモン、タナトス

 

~1T目~

Rアモンのアタック2回とタナトスの踏んでいるBアムドゥスキアスMEの爆発でCシャミハザが落ちて2:2になり……

そばつゆさん「くっ、2フォトン無駄にした!シャミハザじゃなくてミノソンに振っとけば良かった……」

みにがっさ「ミノソンがアーティじゃないので万雷下で殴れる回数減ったのきついですね……」

 

~2T目~

そばつゆさん「うん、Rウァサゴが狙われるまでは読めてる、読めてるけど……」

その後、ミノソンスキルでBアムドゥスキアスを落としきれず、万雷の加護が消え、削れたミノソンVS Rアモン&Bアムドゥスキアスの構図に……

 

~3T目~

そばつゆさん「Bアムドゥスキアスがメイジマーマンでタナトス蘇生するからMEが復活して……あ、ダメだー!」

相手の編成が蘇生に重点を置いていたので、もうちょっとBアムドゥスキアスを信じてあげれば良かったです……byそばつゆさん

 

中堅戦 みにがっさ VS minnkuさん

みにがっさ「Rウァサゴは海洋生物だからシェルドレイク、Bフォラスは不定形だからマスクド・マッド、ウヴァルのは精霊だからほぼエルシーハーパー、ベルフェゴールが悪魔だからチーフブレーダーで……チンロンのオーブが種族獣……獣!?何だ!?グウィルギィ!?(あれ、待てよ。悪魔でも物体でもないなら、あぼさんのチンロンと同じで防御貫通持ってないし、Rジズリーダーの時は出てこない?つまりリーダーはチンロン濃厚、Rジズと同時に出てきても放置安定か……もしかしてあのRジズ見せ枠か!?)」

 

みにがっさ リーダー:Bハック、ベルフェゴール、Rナベリウス

minnkuさん リーダー:チンロン、Rウァサゴ、Bフォラス

 

~1T目~

みにがっさ「なるほど、なるほど、フォラスでアタック強化入れたチンロンで防御無視アタック連打するのか……」

表湧きで唯一のスキルをBフォラスに取られ、チンロンにアタック2つを積まれて……

マキムラさん「これはフォトンの湧きがよろしくない」

みにがっさ「ちょっときついかも」

そばつゆさん「裏湧きでスキル3つ来い!」

裏湧きはアタック1スキル2チャージ2

そばつゆさん「相手はRウァサゴ奥義撃ちたいし、スキル譲ってくれるのでは?」

固唾を吞んで待つ3人「……よし、スキル残った!」

無事、ベルフェゴールの強化スキルとエルタニンでチンロンを倒し、数的有利を取る事に成功したが……

 

~2T目~

1巡目にマスクドマッドとシェルドレイク、3巡目にBフォラス奥義を構えられ、こちらの攻撃は1巡目エルタニンと2巡目ベルフェゴール奥義の単発2回のみ……

みにがっさ「Bフォラスはマスクド・マッドで、Rウァサゴはシェルドレイクだから、マスクドマッドでBハックが落とされて……あれ?」

そばつゆさん「これ、シェルドレイクのターゲット次第でこちらの攻撃全部止められてやばくないですか?」

みにがっさ「相手はBフォラスの奥義を通したいはずだから、シェルドレイクはBフォラスに使いたいはず……Rウァサゴターゲットします!」

そばつゆさん「あれ!?マスクド・マッドがRウァサゴにチェインしてる!?」

みにがっさ「シェルドレイクは……HPの低いBフォラスに飛んだ!これターゲットしてない!」

無事択を当ててRウァサゴを倒し、残すは回数バリアが2枚残ったBフォラスのみという状態に……

そばつゆさん「しかも、Bフォラス奥義をRナベリウスが耐えた!これは偉い!」

 

~3T目~

Bフォラスの攻撃行動が1巡目のアタックだけになり……

みにがっさ「動ければRナベリウススキルでバリア剝がしたいんですよね」

そばつゆさん「今、Rナベリウスの体力いくつです?」

みにがっさ「265ですね」

そばつゆさん「Bフォラスの攻撃力が255だから、耐えますね!」

そのままベルフェゴールスキルとエルタニンで押し切って勝利!

 

大将戦 マキムラさん VS 柏木副部長さん

そばつゆさん「CシトリーとRナベリウスのオーブは?」

マキムラさん「悪魔と虫なのでチーフブレーダーとカタストロフィですね」

そばつゆさん「ミノソンのオーブってなんでしたっけ?」

マキムラさん「虫飛行なのでアーティですね」

みにがっさ「(流石コロシアムガチ勢、メジャーどころのオーブ把握が滅茶苦茶速い……)」

 

マキムラさん リーダー:Rジズ、Cウヴァル、Bフォラス

柏木副部長さん リーダー:ミノソン、Cシトリー、Rナベリウス

 

~1T目~

みにがっさ「表湧きにアタック無しか……この湧きならCウヴァルにスキル2個ですかね?」

そばつゆさん「これRナベリウスのカタストロフィとCシトリースキルでCウヴァル飛ばされるとまずくないですか?」

マキムラさん「ならBフォラスでRジズにアタック強化入れますか」

そばつゆさん「Rジズタゲってくれれば楽なんだけど……」

みにがっさ「相手はCシトリーにスキルスキルアタックか……耐えられますかね?」

予想通りターゲットされたCウヴァルがRナベリウスのカタストロフィとCシトリースキルで反撃出来ずに落とされ、残りの攻撃をRジズが耐えられるかの勝負に……

マキムラさん「後は、このCシトリースキル次第。Bフォラスに飛べ、Bフォラスに飛べ!」

みにがっさ「Cシトリーのとどめボイス!Bフォラス対象です!」

CシトリーのアタックをRジズが耐え、1:3だが残り体力的に実質ミノソンとの一騎打ち状態に……

みにがっさ「(アタック強化でRジズ奥義の自然回復量も増えてるから、次ターン受けられる範囲も増えるのか……判断が上手い、見習いたいな)」

マキムラさん「これCシトリーにスキル3連打されてたら負けてたな……」

そばつゆさん「コロシアムでダメージ感覚ある人は、耐えると分かったら躊躇なくタナトスにスキル3つ積みますからね」

マキムラさん「多分、対RジズでCシトリーにスキル3つ積むパターンを想定してなかったんでしょ」

 

~2T目~

そばつゆさん「これ強化アタックでCシトリーとBナベリウスは落ちますかね?」

みにがっさ「万雷の回復込みで現在の体力が半分なので行けますね、あとはミノソンスキルの回数だけだけど……」

マキムラさん「ミノソンスキルは2回、これはもらった!」

耐えて返しのRジズスキルでミノソンを倒してマキムラさんの勝利!

……チーム【マキムラと愉快な仲間たち】優勝!

 

マキムラさん「勝ちましたー!優勝だー!」

そばつゆさん&みにがっさ「おー!」

マキムラさん「今日めっちゃよく寝れる」

みにがっさ「絶対寝れますね!」

なお、全員朝5時半まで起きてた模様

後夜祭が楽しすぎたのが悪いbyみにがっさ

 

 

5.後日談

~後夜祭、それぞれの『しこう』と初戦の駆け引き編~

雪姫さん「がっささんと嗜好は違うけど、思考は同じなんですよ」

みにがっさ「お互いが、お互いの思考を大体は予想できますからね」

雪姫さん「私が環境メタ特化で、がっささんは対個人メタ特化ですからね」

みにがっさ「今回当たらなかったのは良かったのか」

みにがっさ「初戦の負けが本当に悔しい……!全体的に刺さってたのは事実だし、素直にBハックベルフェゴールでゴリ押せば良かった……ぐぬぬ

雪姫さん「Bハックベルフェゴールは出てきたら無理って切りましたからね、直前で入れたBanTakさんのBアクィエルメタ刺さってよかった……!」

みにがっさ「ちなみに切った理由は?」

雪姫さん「そばつゆさんのRウァサゴBハックベルフェゴールbotに当たって、消してないから没編成なのかと……」

みにがっさ「botリセット作戦、本当に効果あったのか!」

 

〜後夜祭、SSR+オーブ編~

※みんなのオーブ含めた編成画像が貼られる流れの中でコアラのデスマーチさんの編成に注目が集まる

「エルタニン2つ持ってたのはびっくりした」「こわ」「流石に片方は自引きですよね?」

コアラのデスマーチさん「両方呼応です」

「覚悟が違う」「ひえっ」「やば……」

そばつゆさん「そういえば、がっささん、あれってどうします?」

みにがっさ「この流れだし言っちゃいますか!……実はですね、準備期間中の無料単発でヴルカン(防御無視特性持ちのバーストSSR+オーブ)引いてたんですよ」

「まだ隠し玉あったのか」「流石に読めない」「読めてたまるか」

 

〜マキムラさんの罰ゲーム編〜

マキムラさん「というわけで、今回うちのチームは3敗したのでバラム飯食レポを3食分することになりました」

あぼさん「何でこの人優勝したのに罰ゲームやってるんです?」

そばつゆさん・みにがっさ「何ででしょうね??」

マキムラさん「チームメンバー強すぎてスリルが足りねぇなぁ、と」

みんな「……(この人何言ってるの?)」

 

 

6.最後に

【マキムラと愉快な仲間たち】のチームメンバーからコメントを貰ってきました

そばつゆさん

「全体戦績が1-2だったのがめっちゃ悔しい!練度が足りなかった……もっと色々な相手に練習を踏んで、色々な選択肢を身に付けたかったです」

マキムラさん

「どっちが勝ってもおかしくない名勝負ばかりでした!」

 

 主催のミロんさん、チームを組んでくださったマキムラさん、そばつゆさん、対戦してくださった皆様、大会参加者の皆様、大会の放送を見てくださった視聴者の皆様、本当にありがとうございました。本当に楽しかったです!