キノコの小部屋

レートの片隅に生えるキノコです。

【メギド72PVP】Rムルムルリーダー200勝編成紹介

 どうも、普段はニコニコ動画に「イベント配布メギド縛りでメインVH(

https://www.nicovideo.jp/series/134158)」という縛り動画を投稿しています、みにがっさです。今回は200勝記念も兼ねて、思考整理のためにRムルムル編成について書くことにしました。

最近はもう殆どこの称号を付けています。マジでテンションとモチベーションが上がります。過去に推しの200勝称号についての記事も書いてますので、良かったらみてくださいね。

【メギド72PVP】推しリーダーで200勝称号を取るために【前編】 - キノコの小部屋

【メギド72PVP】推しリーダーで200勝称号を取るために【後編】 - キノコの小部屋

 

編成紹介

 

Rムルムル@エルタニン

 今回称号を狙う推しメギドのためリーダー固定。SSR+オーブのエルタニンを持たせれば、マスクド・マッドBハックを抜けるという絶妙な素早さに目を付け、1T目のタナトスの狩り残しを狩る役割で採用……したのだが、ブリフォーとの相性が良い事に気付いた時に役割が大幅に変わった。2T目にコロッセオが劣勢状態でもエルタニンで3000以上のダメージを平気で叩き出し、盾でも構わず吹き飛ばすトンデモ兵器枠となった。このおかげで、1T目を劣勢状態で終わってブリフォーが倒されていても、エルタニン1発で優勢状態に持っていけることが頻発し、間接的に火力と耐久力を上げてくれていた。

 スキル・覚醒スキル・奥義が余りにもPVPに向いておらず、消したいMEも無く、倒すリターンが低いために狙われづらかったので、基本的にエルタニンでの奇襲成功率はほぼ100%だった。相手視点、1T目に絶対に放置してはいけないタナトスやブリフォー、Rダンタリオンを1人処理したと思ったら、放置してたRムルムルからワンパン打点飛んでくるとか地獄でしかないな……。放置安定とされるRムルムルから高速超火力を飛ばすのは本当に気持ちが良く、劣勢下でもスキルを使ったCラウム以外ならほぼワンパンできるため、フォトンアドを稼ぎやすかった。

 特性やMEの飛行特攻は思ったよりは強く、コロッセオ無しのエルタニンでBリリムをワンパンしたり、コンボパーツとして採用されているBマルファスをRダンタリオンで大幅に削ったりと地味ながら活躍していた。ちなみに、コロッセオ下のエルタニンと飛んでいるメギドに当てると後列でも余裕で7000を超えるダメージを出すので、コロッセオの優勢の維持とクソデカダメージ見たさに狙う場面も多々あった。

 

ブリフォー@ラパン

 その場のノリで採用したら最初から最後まで大活躍してしまった特大地雷枠。想像以上の硬さで相手のテンポを狂わせるのと、コロッセオの始動が役割。コロッセオ以上に素早さを100%上昇させる恩恵が余りにも大きく、タナトスやRダンタリオンが2T目に狩り残しを上からまとめて薙ぎ払う動きが強かった。

 オーブは、めまい耐性を持つことで有名な轟迅狼ベヒモスと同じ種族:獣で、ダメージ軽減特性を持つラパンを持たせて耐久力を確保した。ここで重要なのが、見せ合い時点では耐性は確認出来ないことであり、相手視点ではめまい耐性を付けているブリフォーに見えるため、Cフルーレティはほとんど出てこなかった。並の攻撃なら2回、場合によっては3回耐えることもあったので硬いブリフォーは本当に強かった。後述するサタニックリブラ持ちと合わせると、かなりの確率でコロッセオ始動を決めてくれた構築のエンジン的存在。

 ここまで書いておいてアレだが、多分めまい耐性オーブの方が強いはずだろう。何故ならCフルーレティやCベリトのスキル1つで試合が崩壊しかねないからだ。コロッセオに依存していればしている程、めまい対策で安定を取った方が絶対に強いと思っている。また、珍しい構成は強みしか書かれないので実際より強く見えるため、特に理由なく真似すると大事故の元なので、採用したくなったら慎重に検討しよう(♪やめておけ音頭)

 

Rダンタリオン@エンキドゥ

 列に瞬間火力の出せる貴重なスナイパーで採用率も高く、同速対決が頻発したためエンキドゥを持たせた。

 Rウァサゴ+ボーパルバニーBフォラスで覚醒補助をするギミック編成相手には、スキルの覚醒減少が刺さる場合はタナトスやブリフォーより優先して狙われることもあったが、それ以外はアタックとチャージの受け先になってくれた。前列のメインアタッカーが2人とも落とされた辺りで奥義からのスキル連打の準備が整えられれば継続して攻められるのも強かった。スキルを1回使った後の2T目は余りにも後列からの圧力が低いため、奥義を狙っても通ることが多かった。

 

Cラウム@サタニックリブラ

 半ば必須である盾枠として採用した。余談だが筆者は最初は盾枠の重要さを知らなかったので、勝率がボロボロになって始めて必要性を感じ、今では盾枠無しの編成は考えられなくなくなっている。

 この編成はブリフォーのコロッセオ始動が要のため、ラッシュパのような超速攻編成になすすべなくやられてしまうのが課題であった。Cラウムはスキルさえ使えれば、特性のダメージ軽減と庇う+根性でコロッセオを起動させるまでの時間稼ぎを単体で行えるためこの編成に最適の盾枠であった。オーブは、素早さが低いCラウムがスキルを使うまでの隙をカバーするためにサタニックリブラを持たせた。

 

タナトス@チーフブレーダー

 どんな場面でも動けるアタッカーとして採用した。とりあえずスキルを積むだけで圧力をかけられるのが本当に強かった。タナトスを落としてしまえば継続火力のあるアタッカーが居なくなるように見えるのも狙われやすかった原因だと思っている。

 コロッセオ下では基本的にアタックを乗せるが、庇うを使われた場合はスキルで削りを行う、というように臨機応変な対応が求められた。ブリフォーがコロッセオ始動できずに落とされた場合は基本的にネクロ状態のため、タナトスで出来るだけ荒らしてから、ソウル補正で硬くなったRダンタリオンで詰めるのを目指して動いていく。

 

Cアミー@サタニックリブラ

 編成に列以上の攻撃が少なく、Cラウムが重すぎたため採用した。前列さえターゲットしていればCラウムに束縛を入れられるので、タナトスを倒しながら前列に束縛を入れる動きが強かった。オーブはネクロスを持たせたかったが、選出枠がギリギリだったため、サタニックリブラを持たせることでCラウムの互換枠として選出出来るようにした。実際にCラウムを牽制しながら前列のアタッカーを殴れるのは強かったが、奥義が4ゲージと重く、ブレイクの火力不足も目立ったため、今後の入れ替え候補。

 

Rウァサゴ@ボコボッコル

 瞬間打点&ワンチャン狙いの即死要因として採用した。Rダンタリオンスキルと合わせてタナトスを倒せる火力を確保する&2T目にオーブで攻撃したい場面が多かったためボコボッコルを持たせた。

 Rジズを筆頭に無理な相手がいる時に選出し、とりあえず覚醒スキルでの25%即死を狙う。Rジズに対し、即死の確率が5割を超えているRジズキラー。余りに即死を振り回し過ぎたのか、スキルを積んだだけでRジズ側に降参されたことすらある程に有効だった。ただしフーリーチン入りには無力なため、上から動くためにもう1つエルタニンが欲しくなることが多かった。

 

ベルフェゴール@チーフブレーダー

 2ターン目以降にタナトスが倒れた場合のアタック置き場として採用した。オーブは殴りが強くなるチーフブレーダーを持たせた……が、ぶっちぎりで選出率が低い上にあまり活躍させてあげられなかった。高倍率奥義全体奥義を3ゲージで使える点を活かすためにも、サタニックリブラを持たせてCラウムの互換枠として圧力をかけた方が良かったのかもしれない。今後の入れ替え候補その2。

 

 

最後に

 この記事を書き始めた理由なのですが、PVPで同じ人に連続して当たることが多かったのでそもそものPVP人口を増やしたいな、と思ったからです。メギドのPVPは育成も不要で、編成を組むこと自体のハードルは低め(一部のオーブを除く)なのに、なんでだろうと悩んでいたところ、ある考えが浮かびました。

「参考文献が少なくて真似しづらいからなのでは?」と。

 筆者はポ○モンも多少やっているのですが、そちらには構築記事という文化が存在します。レートが○○を超えたから、オフで○位に入賞したから、面白いギミックを思い付いたから……など、皆さん様々な理由で書いています。なので、「○○入れた構築作りたいな」と思ったら「○○ 構築記事」で検索すると沢山出てきます。そこから先人達の知恵を借りて構築を組んでいます。他に○○の対策をしたい時などにも使えますし、本当に便利なのです。逆に言うと、参考文献がほぼ消えた状態で1からの構築作りは滅茶苦茶大変です。1度経験したことがあるのですが、複数人で頭を抱えながら議論を繰り返し、数ヶ月経ってようやく1人が結果を出す所までたどり着けるレベルで大変です。

 ここまで極端ではありませんが、今から好きなメギドと一緒にPVPを始めるソロモンは上記の状態に1人で置かれているようなものです。流石にハードルが高いと思いませんか?推しメギドの200勝称号を獲得した方やPVPによく潜っている方、あなたの編成を記事にしてみませんか?「記事を書くのは大変そう……」という方は編成のスクショをTwitter(X)に載せるだけでも構いません。あなたの編成が他のソロモンの助けになります。更に、 #メギドPVP編成 を付けてもらうと簡単に検索できて良いと思うのですがどうでしょうか?メギド名と上記タグさえ付けてもらえれば、検索しやすくなりますし、編成に悩んでいる方もメギド名と上記タグに #助けてソロモン王 を追加して編成のスクショを投稿すれば、「この人はアドバイスを求めているんだ」と歴戦のソロモン達に伝わりやすくなると思っています。

 現状のメギドPVPは先人ソロモン達の活動のおかげで兆しが見えてきています。PVPの編成を記事やスクショで公開する、といった新たな文化が根付き、誰でも欲しい知識にすぐに触れられる状態になることを筆者は願っています。そして、PVPという場がもっと賑やかになりますように。