キノコの小部屋

レートの片隅に生えるキノコです。

ボスラッシュ振り返り+α

昨夜開催されたボスラッシュ企画の振り返りをメモしていたら結構多かったので書き残すことにします。

・参加した理由

 普段ならこのような企画は挑戦者側でウキウキで乗り込むのですが、推しパ調整会には始まった当初からお世話になっていたので、参加者が減ってきた現状で自分に何かできることはないかと考えていたこともあり、渡りに船と思い立候補しました。あと、youtube配信をやってみたかったってのもあります。

 マキムラさんのPV見た時は「自分がPVにいる!」ってめちゃめちゃテンション上がって嬉しかったですし、本当にボス役になってよかったと思いました。みんな二つ名とか欲しくないですか?自分は貰って大喜びしました。

youtu.be

↑この動画の後半です。

 

・企画名

 参加して頂いた皆様からは好評だった(と思う)のですが、挑戦者の数そのものが少ないように感じました。企画名的に初見さんには難易度高めに思われたかもしれないですね。元々の推しパ調整会がゆるい企画であることが伝わりづらかったのも原因かもしれません。「推しパスタンプラリー」みたいな軽い感じの企画名とかの方が参加しやすくていいのかもと一夜明けて思ったりしました。ただし、全勝者が増えやすくなりマキムラさんの負担も増えることは見なかったことにするものとします。

 

・ルール形式

 元ネタ的にしょうがないのですが、直前に説明画像を編集する段階でやっと気づきました。このルール、複雑すぎる!自分も配信画面作ってる最中にルールをめっちゃ読み返していたのですが、理解するまでかなり時間がかかりました。こればっかりはどうしようもないから次の項目に移ります。

 

・配信画面などの対戦への誘導形式

 上記と似たようなことになるのですが、ルールが複雑になるほど画面上に表示する文字数が多くなる→見えづらくなる、ということで文字色を変えたり記入例のコピペを用意するなど一応の対策はしました。が、少なくとも文字数削減的な意味でも「推しパ調整会とは」の部分は概要欄で良かったですね。逆に、配信中にTwitterで定期的に告知するのはやってよかったなと感じました。

 あと、もし出来るなら画面を3分割して配信の枠を1つに絞った方が配信側、視聴者側共にやりやすいかもしれませんね。あとは、ミロんさんがやってくれたように挑戦者側でも配信をやってくれると視聴者目線ではかなり楽しめるのではと、皆さんのアーカイブを見返して思いました。

www.youtube.com

・対戦について

 緊張からか細かいプレミが多発してましたね。録画を見返して1人反省会してました。あと、Rシトリーさん大人気でしたね。滅茶苦茶選ばれてました。あの編成1プレミが負けに直結するのでめっちゃ集中力いるんですよね。常連メンバーはその辺分かってやがる……。

 それにしても、対戦しながら喋るって難しいですね、配信者の方々本当に凄いですね……。

 あと、アメロモンさん戦はほぼ負け確の状態からのCムルムルちゃんのまくり力の高さが見られる大接戦なのでぜひ見て下さい。

 

・+α

 推しパ調整会では毎月月末に今回のような特別企画をやるそうなので、その場の思い付きですが1つ書き残しておきます。よければ使ってください。

○3on3

 3柱だけ編成してマッチングしたらそのままバトル!な、お手軽企画。編成や選出を考える手間をバッサリカットすれば新規参入者もやりやすいのでは?と思ったので提案してみました。実際カラフル杯や縛りプレイヤートーナメントで3on3はやったことがあるのですが、サクッと終わって回数こなせるので祭系のイベント向きかと思います。

 あ、そうだ(謝罪)、ボスラッシュ企画の準備してたらもう2月末になってしまったため、動画の方はもう少しお待ちください。