キノコの小部屋

レートの片隅に生えるキノコです。

【構築メモ】キュウコンチェリム珍道中

 

はじめまして、みにがっさです。

この記事は、僕がキュウコンチェリムを使っていく間に感じたこと(2月シーズン)の備忘録です。

 

 

 

 

 

キュウコンチェリムを使い始めた訳

剣盾にキノガッサがいないため、普段使っていた構築の知識がほぼ0になったのが大きな転機でした。前からしていた草統一もあまり考察が捗らず、ポケモンのモチベーションはあまり上がっていませんでした。その中で喰い断(@kuitan9)さんのこの動画を見て、そこまで言うならチェリムがどれだけ強いか気になったからです。もともとマイナー寄りなポケモンが好きだったため、使い始めることにしました。

それと先駆者がほぼいないため、もしかしたら歴史に名前を残せるかもしれないという皮算用もあったりする。

 

キュウコンチェリムとは

チェリムの特性「フラワーギフト」の晴れ状態の時にAとDを1.5倍にする効果を、キュウコンの特性「ひでり」で起動する、といった構築になっています。

晴れ状態に限りますが、実質鉢巻チョッキ状態を付加できるため、周りは恩恵の大きい物理アタッカーで固めることが多い構築です。

 

はじめてのキュウコンチェリム

キュウコン@命の玉 陽気 AS

フレアドライブ/イカサマ/穴を掘る/守る

 

チェリム@オッカの実 図太い HBD

花粉団子/日本晴れ/宿り木の種/手助け

 

バンギラス@弱点保険 意地っ張り HA 砂起こし

岩雪崩/噛み砕く/10万馬力/守る

 

ローブシン@混乱実 意地っ張り HA 根性

ドレインパンチ/マッハパンチ/雷パンチ/ビルドアップ

 

ギャラドス@突撃チョッキ 陽気 AS 自信過剰

パワーウィップ/地震/飛び跳ねる/アイアンヘッド

 

ヒートロトム@拘り眼鏡 控えめ HC

10万ボルト/オーバーヒート/ボルトチェンジ/トリック

 晴れ手助けギフト珠フレドラでウインディを倒せる超火力に魅了されて組んだキュウコンチェリムです。バンギラスドリュウズ対策にローブシンリザードン対策にバンギラス、フェアリーが重いのでチョッキでアイアンヘッドを持たせたギャラドスを採用しました。最後にここまでで重いトゲキッス対策になり、炎耐性のある眼鏡ヒートロトムを入れて完成しました。

 

このパーティでマスターランクまではすんなりと行けたのですが、15000~20000位辺りから抜け出せませんでした。その後はスカーフヒヒダルマや、眼鏡ドラパルトなどを試しましたがいずれもしっくりきませんでした。

その中でも、

バンギラスの砂嵐が邪魔になる

・高速ポケモンが欲しい

チェリムには草打点が必要

チェリムの手が空いた時にできることがない

ローブシンには瞬間打点が欲しい

などの改善点が浮き彫りになりました。

それらを改築したものがこちらになります。

 

 形になってきたキュウコンチェリム

キュウコン@命の玉 陽気 AS

フレアドライブ/イカサマ/穴を掘る/守る

 

チェリム食べ残し 穏やか HD

ギガドレイン/日本晴れ/宿り木の種/守る

 

バンギラス拘りスカーフ 意地っ張り AS 緊張感

ストーンエッジ/噛み砕く/炎のパンチ/岩雪崩

 

ローブシン@混乱実 意地っ張り HA 鉄の拳

ドレインパンチ/マッハパンチ/雷パンチ/ビルドアップ

 

ギャラドス@突撃チョッキ 陽気 AS 自信過剰

パワーウィップ/地震/飛び跳ねる/アイアンヘッド

 

ヒートロトム@拘り眼鏡 控えめ HC

10万ボルト/オーバーヒート/ボルトチェンジ/トリック

 

順位は全く上がらず、先ほどの動画を上げている喰い断さんに構築相談したところ、

(動画の5分頃からです)

喰い断さん「まずはバイバニラアイアントが重すぎる!キュウコンの穴を掘るがピンポイント過ぎて腐ってる。それとバンギラスが出せないリザードン構築が辛い」

と返答を貰えたので改築することにしました。

 

キュウコンチェリム迷走中

キュウコン@命の玉 陽気 AS

フレアドライブ/イカサマ/神秘の守り/守る

 

チェリム@食べ残し 穏やか HD

ギガドレイン/日本晴れ/宿り木の種/守る

 

バンギラス@拘りスカーフ 陽気 AS 緊張感

ストーンエッジ/噛み砕く/炎のパンチ/岩雪崩

 

ローブシン@混乱実 意地っ張り HAD 鉄の拳 ドリュウズの珠ダイアース耐え

ドレインパンチ/マッハパンチ/雷パンチ/ビルドアップ

 

ギャラドスラムの実 陽気 AS 自信過剰

パワーウィップ/地震/飛び跳ねる/守る

 

ドリュウズ@突撃チョッキ 陽気 AS 型破り

10万馬力/アイアンヘッド/地震/角ドリル

 アイアントで壊滅するためバンギラスを陽気に、あまり選出しなかったロトムを電気とフェアリーに強いドリュウズに変更しました。更にエースのギャラドスにラムを持たせ、キュウコンの神秘を入れるなど、状態異常耐性も上げました。最後にローブシンロトムとも撃ちあえるように特殊方面を伸ばしてみました。

 

キュウコンチェリムトゲデマル

上の構築で潜っていたのですが、なかなかエルフーンの追い風展開からの高火力に勝てなくなっていました。

そこでドリュウズを別のポケモンに変更することにしました。条件は、以下の3つです。

  1. 電気技を無効にできる
  2. フェアリータイプに打点がある
  3. トリックルーム猫騙しを覚える

そんな条件の中最後まで残った候補がこのポケモンです。

f:id:Breloom_room:20200317150452g:plain<マカセテ

避雷針で電気技無効、アイアンヘッドでフェアリーに打点があり、猫騙しも覚える。

重めのギャラドスに一致弱点もつける。ほっぺすりすりでS操作もできる!完璧だ!

早速投入しよう! 

 

キュウコン@命の玉 陽気 AS

フレアドライブ/イカサマ/神秘の守り/守る

 

チェリム@食べ残し 穏やか HD

ギガドレイン/日本晴れ/宿り木の種/守る

 

バンギラス@拘りスカーフ 陽気 AS

ストーンエッジ/噛み砕く/炎のパンチ/岩雪崩

 

ローブシン@混乱実 意地っ張り HAD ドリュウズの珠ダイアース耐え 残りD

ドレインパンチ/マッハパンチ/雷パンチ/ビルドアップ

 

ギャラドス@ラムのみ 陽気 AS

パワーウィップ/地震/飛び跳ねる/守る

 

トゲデマルとつげきチョッキ

アイアンヘッド/びりびりちくちく/ほっぺすりすり/猫騙

初手エルフーンには勝てるようになったけどそれ以外になんか勝てない……

 

一番手ごたえのあったドリュウズ入りに戻し、もう一度診断してもらうことにしました。

(この動画の49分頃からこの構築の診断があります。)

喰い断さん「そもそも追い風を防ぐ手段がないからしょうがない。枯らす方向に考えよう。バンギラスの負担が大きいからギャラドスにダイロックが必要。そうしたらドリュウズを砂かきにできて勝ち筋が増えるよ!」

 

 砂と和解せよ

キュウコン@命の玉 陽気 AS

フレアドライブ/イカサマ/神秘の守り/守る

 

チェリム@食べ残し 穏やか HD

ギガドレイン/日本晴れ/宿り木の種/守る

 

バンギラス@拘りスカーフ 陽気 AS 緊張感

ストーンエッジ/噛み砕く/炎のパンチ/雷パンチ

 

ローブシン突撃チョッキ 意地っ張り HAD ドリュウズの珠ダイアース耐え 残りD

ドレインパンチ/マッハパンチ/雷パンチ/しっぺ返し

 

ギャラドス@ラムの実 陽気 AS 自信過剰

パワーウィップ/地震/飛び跳ねる/ストーンエッジ

 

ドリュウズ@気合の襷 陽気 AS 砂かき

10万馬力/アイアンヘッド/ロックブラスト/守る

 

かなり綺麗に回るようになったのになぜか勝てない……マジで分からん。

 

そうして相変わらず15000~20000位辺りを彷徨っているうちに、INCの前日になっていました。そこでふと気づきました。

僕「そういえばバンギラスあんまり出さなくなってない?」

そこで、改めてバンギラスの役割を整理することにしました。

・対リザードン

ギャラドスでもある程度できるようになった

・対アイアント

→スカーフ炎のパンチとごまかし程度だが絶対に必要

・一貫性のある高速アタッカー

 →拘ってるから守れないのが辛い

 

もしかしてこれ全部ドラパルトで解決する!?

f:id:Breloom_room:20200317152000g:plain<やぁ。

そして完成へ 

いざINCにのりこめー!

【構築記事はこちら】

app-date.net

感想

・ドラパルトめちゃくちゃ強い。大体ワンパンしてる

・相手のドラパルトもめちゃくちゃ強い。大体ワンパンしてくる

アイアント全然いないしドラパルトの大文字が完全に腐った

・格闘(というかローブシン)が少しだけマシになった

・ドラパルトにバンギラスが投げられるからドリュウズの砂タダ乗りがよく決まる

キュウコンの火力が絶妙に足りない

 あと実はですね、この記事のドラパルト、ボックスにいたのをそのまま使ったので個体値甘えてるんですよ(C個体値20~21)

 ダブルエース晴砂キュウコンチェリム

キュウコン命の玉 陽気 AS

フレアドライブ/イカサマ/神秘の守り/守る

 

チェリム@食べ残し 穏やか HD

ギガドレイン/日本晴れ/宿り木の種/守る

 

ドラパルト@弱点保険 意地っ張り HABS アイアント抜き 珠ドラパルトのダイホロウ耐え

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/空を飛ぶ/守る

 

ローブシン@突撃チョッキ 意地っ張り HAD 鉄の拳 ドリュウズの珠ダイアース耐え

ドレインパンチ/マッハパンチ/雷パンチ/しっぺ返し

 

ギャラドス@ラムの実 陽気 AS 自信過剰

パワーウィップ/地震/飛び跳ねる/ストーンエッジ

 

ドリュウズ@気合の襷 陽気 AS 砂かき

10万馬力/アイアンヘッド/ロックブラスト/守る

 ドラパルトをミラーに強い耐久振り保険に変更し、空いた珠をキュウコンに戻しました。これでかなり使いやすくなったかな、と思った辺りで2月が終わり、世界にガオガエンが降り注ぎました。 

 

おしまい。

 f:id:Breloom_room:20200316190957j:plain

サムネ用チェリム