キノコの小部屋

レートの片隅に生えるキノコです。

【シャドースチール】キノガッサ統一パ【種族統一】

皆様、シャドースチールお疲れ様でした。種族統一、持ち物被りもOKということで嫁ポケのキノガッサ統一で潜っていました。種族統一を使うのは初めてでしたが楽しかったです。以下常体になります。

f:id:Breloom_room:20170828201220j:plain

1.キノガッサ NN:ほししょうこ

【特性】テクニシャン

【持ち物】気合の襷

【性格・調整】陽気 ASぶっぱ 残りB

【備考】

襷枠その1。よく見るテンプレキノガッサ。無難に強かった。100レべではS1段階下降の130族と同速と知ったので、陽気個体を連れてきた。岩封を外しまくり、最長眠りも引きまくるエンターテイナー。NNはデレステでの担当、キノコアイドル星輝子から。可愛い。

f:id:Breloom_room:20170828215450j:plain

 

2.キノガッサ NN:こはく

【特性】ポイズンヒール

【持ち物】毒毒玉

【性格・調整】陽気 Sぶっぱ H:16n+11 残りB

【備考】

この構築のエース。グロウパンチの採用理由だが、高速再生技を持つ耐久ポケモンを強引に突破するビルド型とまもみがでPPを枯らされにくい2ウェポン型の中間をとりたかったため。詳しいメリットデメリットについては後で単体考察を書きたい。後述のキノガッサで起点を作ってから全抜きするのが仕事。この子も岩封2連外しを結構やらかしていた。

 

3.キノガッサ NN:コウコ

【特性】テクニシャン

【持ち物】気合の襷

【性格・調整】陽気 ASぶっぱ 残りB

【備考】

襷枠その2。起点作りの岩封フラッシュガッサ。イレベンさんの起点作りムウマに感銘を受け、衝動的に作った。火力がありすぎて起点にするはずのポケモンを倒してしまうこともあったため、Aを削ってHかBに回してもよかったのかもしれない。

 

4.キノガッサ NN:ヒポミケス

【特性】テクニシャン

【持ち物】拘りスカーフ

【性格・調整】陽気 ASぶっぱ 残りB

【備考】

普通のスカーフキノガッサ。こちらも130族と同速対決するため陽気最速。唯一の♂個体。NNは形がアレなタケリタケを生み出すヒポミケス菌から。テングタケにヒポミケスが寄生したものだけをタケリタケと呼ぶらしい。

 

5.キノガッサ NN:カプ・キノコ

【特性】テクニシャン

【持ち物】気合の襷

【性格・調整】無邪気 Sぶっぱ C:156 A:100

-1岩封+めざ氷でH171-B150-D110メガマンダを確定で倒せる。

【備考】

襷枠その3。めざパは氷にしたが、ギルガルドが多かったため炎の方が欲しい場面が多かった。C60といえどテクニめざパは強かった。

 

6.キノガッサ NN:レイシー

【特性】テクニシャン

【持ち物】気合の襷

【性格・調整】陽気 ASぶっぱ 残りB

【備考】

襷枠その4。ここまでで耐久ポケモンを倒す手段が少ないと感じたため剣舞ガッサを投入。起点にならないために種ガンを切って岩封を入れた。

 

 

ルール詳細が発表されたときからやりたかったことができて満足です。何でもありのお祭りみたいで、種族統一同士でも対戦できて楽しかったです。

印象に残った試合

・VSジガルデ統一:こはくがパーフェクトジガルデを2体倒すも、ラス1のスカーフ10%ジガルデに最速起きされて負け

・VSメタモン統一:コウコをコピーさせ、こはくが身代わり連打ではっけいのPPを枯らし、身代わりを残して勝ち

・VSペンドラー統一:レッドカード撒き菱ペンドラーに襷を削られ、毒突きで全抜きされて負け

・VSヌオー統一:なぜこんなに伸びた……?

f:id:Breloom_room:20170828230016j:plain